【Q4 2023】Walt Disney($DIS)が2023年12月期の決算を発表:決算コール和訳

ウォルトディズニー決算内容コール和訳

ボブ・アイガー — 最高経営責任者

皆さん、こんにちは。ちょうど1年前、私たちは持続的な成長と株主価値創造の時代に戻るための野心的な計画を説明しましたが、この四半期の好調な業績は、私たちが曲がり角を曲がり、新しい時代に入ったことを示しています。前述のとおり、当社はESPNを卓越したデジタル・スポーツ・プラットフォームに移行させ、ストリーミング配信を収益性の高い成長事業に育て上げ、映画スタジオを再活性化し、パークとエクスペリエンスの成長を加速させることに注力しています。決算を詳しく説明する前に、まず重要でエキサイティングな前進を示すいくつかの重要な発表をさせてください。

まず、ESPNの全チャンネルが、フォックスおよびワーナー・ブラザース・ディスカバリーとの新たな合弁事業の一環として、今秋に開始する新しいストリーミング・スポーツ・サービスで直接視聴できるようになることを昨日発表しました。これにより、すべての主要プロスポーツリーグと大学スポーツを含む、両社の資産を統合したコンテンツが揃うことになる。さらに2025年秋には、革新的なデジタル機能を備えたESPNを単独のストリーミング・オプションとして提供し、現在の市場にはないワンストップのスポーツ・デスティネーションを実現します。ESPNはまた、ニック・セイバン監督を今年後半にオンエアコメンテーターとして迎え、スポーツのアイコンをラインナップに加える。

11月には長編アニメ『モアナ』の続編を公開する予定です。また、エピック・ゲームズとエキサイティングな関係を築き、ディズニーの愛されるブランドやフランチャイズと大人気のフォートナイトを融合させた、画期的な新しいゲームとエンターテインメントの世界を立ち上げます。そして、ディズニーの取締役会が追加配当を宣言し、24会計年度に30億ドルの自社株買いプログラムに着手することをお伝えできることを嬉しく思います。そしてもうひとつ、来月、Disney+はテイラー・スウィフトの歴史的なコンサート映像作品「Taylor Swift」の独占ストリーミング配信となります: The Eras Tour, Taylor’s Version “です。これらの発表については、追ってお伝えする予定ですが、はっきりしているのは、私たちが昨年取り組んだ重要な変革が実を結んでいるということです。

そして今四半期の業績を見れば、私たちの戦略は機能していると自信を持って言えます。第1四半期のセグメント営業利益は前年同期比で27%増加し、調整後1株当たり利益は23%増加しました。エンタテインメント・ストリーミング事業の営業利益は、前年同期比で86%という目覚ましい改善を遂げ、24会計年度末までにストリーミング事業を統合した事業の黒字化を達成する態勢を維持しており、将来的には大幅かつ持続的な利益率を実現する勢いをさらに強めていきます。ディズニーの体験事業は、売上高、営業利益、営業利益率において過去最高を記録しました。

また、全社的にさらなる効率化の機会を探し続けているため、75億ドルのコスト削減を達成、もしくは上回る見込みです。ESPNは、当社にとって有意義な業績を上げ続けており、今後も重要なバリュードライバーとなるでしょう。ESPNの国内スポーツ事業は成長を続けている。そして、リニアが厳しい状況にある中でも、ESPNは2023年暦年で全体的な視聴者数を増加させた。

視聴率も記録を更新し続けている。最終的には、ESPNを卓越したデジタル・スポーツ・ブランドに成長させ、できるだけ多くのスポーツファンにリーチし、彼らのニーズに最も適した方法で彼らが愛する番組にアクセスできる方法をさらに増やすことが私たちの使命です。その方法のひとつが、昨日フォックスとワーナー・ブラザース・ディスカバリーと共同で発表した、今秋開始予定の新しいスポーツ・ストリーミング・サービスです。このサービスでは、私たちが保有するスポーツ専門チャンネルと消費者向け直販サービスを非独占的に統合し、消費者が望むスポーツをより多く、ひとつの場所で提供します。

ケーブルや衛星放送のフルバンドルから移行するファンを取り込むことも含め、スポーツ中心のコンテンツの集合体にアクセスするシームレスな方法を探している消費者のニーズに応えることは、当社にとって重要です。また、ESPNにとっても魅力的なビジネス提案であり、私たちが番組を提供するストリーミングやリニアサービスと同様に、スポーツ・コンテンツの確立された市場価格に見合った単価を要求することができます。2025年秋には、ESPNの全チャンネルを独立したインタラクティブなデジタル配信サービスとして提供する予定です。消費者はお気に入りのライブゲームやスタジオ番組をストリーミング視聴できるだけでなく、ESPN Betやファンタジースポーツ、eコマース機能、豊富なスポーツ統計などの魅力的なデジタル統合機能を利用できるようになる。

また、非常に強力なパーソナライズ機能も備えている。ESPNは以前から、スポーツファンがどこにいてもサービスを提供できるようにすることを優先しており、今回の措置はその約束を果たすESPNの能力を強化するものです。ご存じのように、ESPNは潜在的なコンテンツおよびマーケティングのパートナーとも生産的な話し合いを行ってきました。また、ご存じのように、ESPNはコンテンツやマーケティングのパートナー候補とも生産的な話し合いを行ってきました。

より統一されたストリーミング体験を提供することで、エンゲージメントの向上、解約率の低下、広告の可能性の拡大といった面で大きなメリットが得られると期待しています。独立したESPNサービスを開始する際、Huluで行ったように、バンドル契約者向けにDisney+でも提供する予定です。すでにDisney+でHuluのベータ版を開始したところ、あらゆる指標をはるかに上回る驚くべき反響がありました。これはすべて、膨大なコンテンツライブラリーとクリエイティブな才能の強力なプールを拡大した21世紀フォックスの買収から、100年にわたるコンテンツの本拠地としてのDisney+の立ち上げ、Huluの完全な支配権の確保と、より多くの視聴者にリーチするためのストリーミング提供の拡大、テクノロジーへの多大な投資、そして現在ESPNストリーミングの未来に向けた重要なステップに至るまで、私たちが構築してきた野心的なストリーミング戦略の一環です。

ディズニーはまた、比類のない規模と非常に強力な広告技術により、素晴らしい広告ストーリーを展開しています。広告をサポートするDisney+は素晴らしいスタートを切っています。EMEAとカナダでの開始により米国外での拡大に成功し、第1四半期には世界の広告主数が1,000時間を超えました。

これは立ち上げ時の10倍の伸びです。何よりも、当社のストリーミング・サービスの成功は、2023年に米国の全ス

…もっと読む

Share
OKU

OKU

米国グロース株に投資されているブロガーさん。各決算を詳しくブログに書いてくださっています。

関連ページ

最新の投稿

投資家用の掲示板

おすすめ本

おすすめ有料記事