【Q4 2023】Uber Technologies($UBER)が2023年12月期の決算を発表:決算コール和訳

決算内容コール和訳

ダラ・コスロシャヒ — 最高経営責任者

アレックス、ありがとう。第4四半期は、傑出した1年を締めくくるにふさわしい、傑出した四半期となりました。世界各地で消費者の活動が堅調に推移する中、好調な視聴者動向と記録的なエンゲージメントに後押しされ、トリップ数は前年同期比24%増と、4四半期連続で予約総数の伸びを上回りました。同時に、調整後EBITDAは13億ドルとなり、GAAPベースの営業利益は6億5,200万ドルとなり、第4四半期の見通しを上回った。

振り返ってみると、2023年はウーバーにとって変曲点でした。第1四半期の見通しにおけるこれらの結果は、私たちが大きな勢いと確実な実行力をもって2024年をスタートさせることを示しています。私は会社全体で見られるイノベーションのペースに活力を得ており、この先もエキサイティングな1年になることを楽しみにしています。それではプラシャンスです。

プラシャンス・マヘンドラ・ラジャ — 最高財務責任者

ありがとう、ダラ。第4四半期決算説明会にようこそお越しくださいました。なお、来週2月14日(水)に投資家向けアップデートを開催し、当社の戦略と資本配分計画に関する最新の見解を発表する予定です。そのため、本日のご質問は、第4四半期および2023年通年の業績に集中していただくようお願いいたします。

それでは、質問を受け付けます。

質疑応答

オペレーター

[最初のご質問は、J.P.モルガンのダグ・アンマスからお願いいたします。どうぞ。

ダグ・アンマス — JPモルガン・チェース・アンド・カンパニー — アナリスト

ご質問ありがとうございます。2023年以降、私どもは売上高を20%伸ばし、GAAPベースの営業利益と純利益を黒字にし、フリー・キャッシュ・フローを増加させました。2024年を迎えるにあたり、最優先課題についてお聞かせください。また、Uberをより日常的な製品へとシフトさせる方法や、最も力を入れている戦略的投資分野について教えてください。ありがとうございます。

ダラ・コスロシャヒ — 最高経営責任者

素晴らしい質問ですね。私たちにとって良いニュースは、戦略がほとんど変わっていないということです。モビリティという観点から話を広げるとすれば、何よりもまず、私たちの供給ポジション、路上にいるドライバーの数、そしてそれらのドライバーのエンゲージメントが健全であり続けるようにすることです。そして、基本的なことを決して忘れてはなりません。

ドライバー数は前年比で30%増加しました。エンゲージメントも平均で10%増加しています。ですから、私たちは依然としてビジネスの中核を担うドライバーなのです。そして、例えばアメリカでは1時間当たり33ドルというようなドライバーの収入があり、プラットフォームに長くとどまる限り、プラットフォームは健全な状態を保つことができる。

より多くの人がやってくる。同時に、私たちは多くの新しい取り組みや新しい製品によって、その基本的なプラットフォームを増強しています。この論文は、企業向けビジネスのためのものです。旅行先でより良い信頼性を得るためにより多くの料金を支払っても構わないと思っている人たちのための準備です。

例えば、低価格製品、タクシー、二輪車、三輪車などだ。つまり、ベースとなるビジネスが急成長しているわけだ。通常、多くの競合他社に対抗してカテゴリー・ポジションを獲得している。そして、急成長しているいくつかの製品によって補強されています。

デリバリーもこれとよく似ていて、レストランを増やし、サービスの信頼性を高めています。デリバリー事業の成長率は16%から17%に加速し、利益率も大幅に上昇しています。さらに、現在70億ドルのランレートで非常に健全な成長を遂げている食料品などの新サービスによって増強されています。そして、来年は10億ドルのランレイト・ビジネスになるとお伝えした広告ですが、それを上回りそうです。

今年の第4四半期だけですでに9億ドルを超えるランレートになっています。繰り返しますが、強力な基盤ビジネスに、トップラインとマージンの両方を上乗せするエキサイティングな新ビジネスが加わったのです。そして、そのすべてがプラットフォームの力によって支えられている。ドライバーとライダーのマッチングや、食料品店で何かをピックアップして時間通りに自宅に配達する宅配便のマッチングなどです。

つまり、AIによってすべてのマッチングとルーティングを行う技術プラットフォームなのだ。また、会員プログラムなどその他の要素もあり、会員数は1,900万人に達しています。UberXを利用しているユーザーがUber Eatsで注文すると、そうでないユーザーよりも平均して3倍多く注文することになります。ですから、今後の展望としては、同じようなことを繰り返しながら、それぞれの取り組みの規模を拡大していくことだと思います。

利益率も改善し続けています。そして今、私たちは利益を上げており、それは他の可能性も生み出しています。ですから、来年も今年と同じような、ただ数字が大きくなるような年になれば嬉しいですね。

ダグ・アンマス — JPモルガン・チェース・アンド・カンパニー — アナリスト

そうですね。ありがとうございます。ダラです。

ダラ・コスロシャヒ — 最高経営責任者

どういたしまして。

オペレーター

次のご質問はゴールドマン・サックスのエリック・シェリダンさんからです。どうぞ。

エリック・シェリダン — ゴールドマン・サックス — アナリスト

ご質問をありがとうございます。ダグからの広範な質問に続いて、世界中に広げてみたいと思います。2024年を終えて、2024年に向けて、市場シェアの改善や、Uber Oneのユーティリティの向上、モビリティとデリバリーの連携など、2024年に向けて注目すべき要素があると思われる地域があれば教えてください。ありがとうございました。

ダラ・コスロシャヒ — 最高経営責任者

はい、エリック、まずはデリバリーからお話しします。私たちが非常に嬉しく思っているのは、例えばデリバリー事業が、やはり今年も予約総数の伸びを加速させ、上位10市場のうち10市場でカテゴリーポジションを伸ばしたということです。デリバリー事業の成長はカテゴリーを大きく上回っています。それは、品揃えを増やし、より多くの消費者を取り込み、より多くの運送業者を取り込み、サービスの信頼性を向上させ、エラーも改善させるという基本的な点において、部分的に、そして大部分はチームの優れた実行力によるものです。料理が届くのが遅くなることはありませんが、それはプラットフォー

…もっと読む

Share
OKU

OKU

米国グロース株に投資されているブロガーさん。各決算を詳しくブログに書いてくださっています。

関連ページ