【Q4 2023】Eli Lilly($LLY)が2023年12月期の決算を発表:決算コール和訳

決算内容コール和訳

デイブ・リックス — 会長兼最高経営責任者

わかった。ありがとう、ジョー。2023年は当社にとって飛躍の年となりました。トップラインを伸ばし、パイプラインを進展させ、パートナーシップやコラボレーションを通じて社外イノベーションを推進しました。

また、製造インフラの品質、信頼性、回復力への投資を継続し、最も重要なこととして、より多くの患者さんに命を救う新薬、人生を変える新薬をお届けすることができました。2023年には、新たに発売したポートフォリオが勢いを増し続け、売上高は通年で20%、直近の四半期では28%増加しました。昨年は、ドナネマブ、ティルゼパチド、ミリキズマブ、ピルトブルチニブの良好な第3相試験結果を発表しました。また、オルフォグリプロンとレタトルチドの第2相試験の良好な結果を発表し、これら2つの重要な分子を第3相試験に移行させました。

外部イノベーションの面では、2023年も引き続き買収や提携を通じてパイプラインを補完しました。これらの取引には、DICEセラピューティクス、ポイント・バイオファーマ、バーサニス・バイオ、エマージェンス・セラピューティクス、マブリンク・バイオサイエンシズ、イムニトラック、シジロン・セラピューティクスの買収が含まれる。当社は、リサーチ・トライアングル・パークの施設や、インディアナ州ブーン郡にあるLEAPイノベーション・パーク内の2つの製造施設の生産能力を拡大する計画など、製造におけるいくつかの重要な投資を発表した。直近では、ドイツに新たなハイテク製造拠点を建設する計画を発表した。

この施設は、糖尿病と肥満のポートフォリオを含め、当社のグローバルな注射剤とデバイスの製造ネットワークをさらに拡大するものです。最も重要なことは、昨年、革新的な新薬を患者さんにお届けできたことです。2023年には、ゼップバウンド、ジェイピルカ、オムボー、エブグリスが米国およびEUで、むしろベルゼニオの適応拡大、ジャーディアンスの2つの新適応症の承認を取得しました。

このような進展は、長期的にトップクラスの売上成長と利益率拡大を推進する基盤になるでしょう。スライド4でご覧いただけるように、第4四半期も戦略的成果物に対する進捗が続いています。売上高は 28%増加し、新製品は 20 億ドル以上の伸びを示しました。前回の決算説明会以降、当社はいくつかの重要なパイプラインのマイルストーンを達成しました。

ゼップバウンドとジェイピルカのCLL承認に加え、本日、ティルゼパチド第2相試験SYNERGY-NASHとベルゼニオ第3相試験CYCLONE-2のトップライン結果を発表しました。これらの最新情報については、ダンのアップデートで詳しくお話します。事業開発に関しては、第4四半期にMablink Biosciences社とPOINT Biopharma社の買収を完了しました。最後に、6年連続で15%の増配を発表し、第4四半期には10億ドルを超える配当を行いました。

スライド5には、第3四半期決算説明会以降の主な出来事(規制、臨床、その他の重要なアップデートを含む)が記載されています。それでは、アナトに代わって第4四半期の業績についてご説明いたします。

アナト・アシュケナージ — 最高財務責任者

ありがとうございます。スライド6に2023年第4四半期の業績をまとめました。第4四半期および通期の業績が好調であったことに満足しています。当社の業績は、新製品と成長製品に牽引された継続的な増収の加速が際立っています。

第 4 四半期の収益は 2022 年第 4 四半期比で 28%増加しました。事業売却を除くと、Mounjaro、Verzenio、Jardiance、および最近発売されたZepboundに牽引され、前四半期比で増収が加速したことになります。通期では、16%の堅調な数量増に牽引され、売上高は20%増加しました。売上総利益率は82.3%に上昇しました。

当四半期の売上総利益率は実現価格の上昇により恩恵を受けましたが、製造経費の増加により一部相殺されました。マーケティング費、販売費および一般管理費は17%増加しましたが、これは主に新製品の上市や適応症の追加に伴う費用の増加、およびインセンティブ報酬の増加によるものです。研究開発費は28%増加しましたが、これは主に後期段階の資産に対する開発費の増加、初期段階の研究に対する追加投資、およびインセンティブ報酬費用の増加によるものです。第4四半期には、買収したIPR&D費用を6億2,300万ドル計上し、EPSに0.62ドルのマイナスの影響を与えた。

2022年第4四半期の買収によるIPR&D費用は2億4,000万ドルで、EPSに0.23ドルのマイナス影響を与えた。第4四半期の営業利益は、新規発売による増収により29%増加したが、営業費用の増加により一部相殺された。第4四半期の売上高営業利益率は約28%で、買収したIPR&D費用による約7ポイントのマイナス影響が含まれています。第 4 四半期の実効税率は 13.1%(前年同期:7.3%)であった。

2023年第4四半期の実効税率が上昇した主な要因は、2022年同期と比較して正味の個別税額控除が減少したことと、プエルトリコの新税制によるものである。第 4 四半期の 1 株当たり利益は、買収した IPR&D 費用のマイナス影響 0.62 ドルを含み、2022 年第 4 四半期の 0.23 ドルから 19%増の 2.49 ドルとなった。スライド 8 では、価格、レート、数量が収益成長に及ぼす影響を定量化しています。米国

の売上高は、Mounjaro、Verzenio、Zepbound の堅調な成長に牽引され、第 4 四半期に 39%増加しました。米国における正味価格は、Mounjaroのアクセスとセービングカードのダイナミックな展開、およびリベートと割引の見積もりの一時的な有利な変更により、当四半期は27%増加しました。Mounjaroを除くと、米国での正味価格は1桁台後半で減少しました。

は1桁台後半で減少した。欧州は第4四半期も力強い成長傾向を維持した。EbglyssのEUでの承認および上市に伴うマイルストーン収入6,500万ドルを除いた売上高は、主にVerzenio、Jardiance、Taltzの数量増に牽引され、恒常為替レートベースで11%増となりました。日本では、主にベルゼニオとMounjaroの数量増に牽引され、第4四半期の売上高は恒常為替レートベースで15%増となり、力強い成長を遂げることができました。

次に中国です。第4四半期の売上高は恒常通貨ベースで7%増加し、販売数量は10%増加しましたが、価格の下落により一部相殺されました。第4四半期の成長鈍化は主にTyvytによるものであった。2023年に中国が成長を取り戻すことを嬉しく思います。

<

…もっと読む

Share
OKU

OKU

米国グロース株に投資されているブロガーさん。各決算を詳しくブログに書いてくださっています。

関連ページ

最新の投稿

投資家用の掲示板

おすすめ本

おすすめ有料記事