【Q4 2023】Palantir Technologies($PLTR)が2023年12月期の決算を発表:決算コール和訳

パランティア決算内容コール和訳

ライアン・テイラー

2023 年は当社にとってチャンスと成長の途方もない年であり、AIP という製品とブートキャンプというゴー トゥーマーケット・モーションが重要な原動力となった米国でのコマーシャルが最前線となった。第4四半期の売上高は6億800万ドルで、前年同期比20%増、前四半期比9%増となりました。当社のコマーシャル・ビジネスの売上高は、過去12ヶ月間で10億ドルを突破しました。

また、第4四半期の売上は前年同期比32%増となりました。AIPとブートキャンプは当社の事業を加速させており、特に米国のコマーシャル事業の第4四半期の売上高は前年同期比70%増と、対応可能な市場が大幅に拡大していることを証明しています。10月に、1年以内にAIPブートキャンプを500回実施するという目標を設定しました。

現在までに465の組織で560以上のブートキャンプを完了し、すでにこの目標を大きく上回っています。私たちはAIPを展開し、何百もの実際の具体的なユースケースを顧客の本番環境に導入しています。あるブートキャンプの参加者は、「あなたのチームがたった2日間でやったことは、信じられないほどでした。すでに100のユースケースが思い浮かびます。一方で、「ソリューションは無限にあるようだ。

Palantirにできないことは何もないようです “と言っていました。AIPを通じてLLMとFoundryを組み合わせることで、ユースケースを展開する能力がより広く利用できるようになり、対応可能な市場が大幅に拡大します。その結果、市場を獲得するためのスタートラインにまだ立っていないにもかかわらず、当初の勢いが出てきています。米国のコマーシャル・ビジネスでは、AIPによってアドレス可能な市場が拡大し、新規顧客の獲得と既存顧客の拡大が成長を後押ししている。

現在、米国の商業用AIPで見られるような、顧客の熱意と需要のレベルを私はかつて見たことがありません。新規顧客獲得に関しては、アドレス可能市場の拡大がセールスファネルの最上部の規模拡大に反映されている。そして現在、ブートキャンプを企業向け案件に転換する方法を倍増しています。

ブートキャンプが販売サイクルを大幅に短縮し、新規顧客獲得率を加速させるのに役立っていることがすでに実証されており、第4四半期の米国コマーシャルは前四半期比22%増となった(第3四半期は12%増、第2四半期は4%増)。また、2022年第4四半期から2023年にかけて、TCVが100万ドル以上の米国企業向け案件数が倍以上に増加しました。

ドル加重デュレーション・ベースの米国商業用TCVも大幅に増加しており、前年同期比107%増、前四半期比では42%増となっている。前四半期には多数の米国企業向け契約を締結しました。

いくつか挙げると、世界最大級のレンタカー会社、世界最大級の通信会社、世界最大級の製薬・バイオテクノロジー企業とそれぞれ2,500万ドル超の契約を締結しました。また、アメリカの消費財メーカー、アメリカの自動車用シート・電気システムメーカー、アメリカ中西部の総合医療ネットワーク、大規模な電池メーカーとも1000万ドル以上の契約を結んだ。さらに、アメリカの銀行持株会社、競馬規制団体、世界最大級の機器レンタル会社、クイックサービス・レストラン業界最大級の独立系非営利協同組合とも、それぞれ500万ドル以上の契約を結んだ。これらはほんの一例に過ぎない。

このような取引から、AIPの結果としていくつかの典型が現れている。第一に、ブートキャンプに参加し、その直後に企業契約を結ぶ新規顧客である。例えば、あるアメリカのケーブルテレビプロバイダーは、LinkedInでのコールド・アウトリーチ後、300万ドル近い契約にサインした。さらに、AIP主導による進行中のパイロット契約の転換もある。

AIPも導入され、12月には5年間で1900万ドルの契約に転換した。世界最大級の通信会社では、ブートキャンプで既存のオントロジーの上に新しいユースケースを最短24時間で提供し、価値提供までのスピードを実証しました。国際的な商業ビジネスでは、AIPは特にヨーロッパ大陸の既存顧客との長年のパートナーシップを強固なものにする一方、特定の市場でも成長を牽引しています。これには、ノバルティス社との長年にわたるパートナーシップの更新、欧州最大級の車両メーカーとの5年更新、スイス再保険会社とのパートナーシップの5年更新などが含まれます。

ブートキャンプに加え、日本を含む特定地域では、より迅速にビジネスチャンスをつかむため、販売チャネルの深耕を進めている。第4四半期には、富士通とのパートナーシップを拡大・延長し、富士通のグローバルな顧客基盤にAIPとデータ統合機能を提供できるようにした。また、介護施設や高齢者介護施設へのリアルデータ・プラットフォームの提供を可能にするため、Sompo Care社との提携拡大にも調印した。これらはいずれも、契約締結に先立つ数カ月にわたる努力の集大成であった。

政府関連事業では、あらゆる危機や紛争に積極的に取り組んでいる。米国政府事業の好調さは第4四半期の業績には反映されておらず、依然として低調である。その原因の一部は、大型契約の継続的な解決と受注時期によるものです。

しかし、これは、特にJADC2など、現代の戦闘の現実に合わせてAIとソフトウェアの取り組みを拡大する同省のペースによるものでもある。同省は、アメリカ独自の強みであるソフトウェアへの投資を強化することで、大国間競争に対応している。私たちは、戦場での展開や、JADC2に関連する大規模なプログラムに注力しており、ミッション・マネージャーやファースト・ブレックファスト・イニシアチブの展開と組み合わせることで、政府や防衛産業基盤との関与モデルの革新を推進しています。陸軍は、2024年第2四半期にTITANの次のフェーズのベンダーを1社に絞り込むと公言しています。

当社はまた、陸軍とのパートナーシップの延長を発表し、データ駆動型の運用と意思決定に使用されるArmy Vantageプラットフォームの運用と強化を継続することを明らかにしました。私たちは、陸軍のマルチベンダー・エコシステム・ビジョンを実現するため、このオプション・イヤーに引き続きパートナーを獲得し、Mission Managerの価値を実証していきます。現場での取り組みと実際に機能するソフトウェアを強みに、2024年には米国政府向けビジネスの再加速を見込んでいます。

従来の常識では、政府機関の買収には時間がかかり、2~3年の買収サイクルで政府が購入するプログラムに投資する必要がある。CD-1、AIDP、Vantage、TITANのようなプログラムはそのようなものです。しかし、私たちのビジネスは、何年も先を見越して投資した、緊急のニーズに応えるための緊急買収によ

…もっと読む

Share
OKU

OKU

米国グロース株に投資されているブロガーさん。各決算を詳しくブログに書いてくださっています。

関連ページ

最新の投稿

投資家用の掲示板

おすすめ本

おすすめ有料記事