【Q4 2023】ExxonMobil($XOM)が2023年12月期の決算を発表:決算コール和訳

決算内容コール和訳

ダレン・ウッズ — 会長兼CEO

おはようございます。率直に申し上げて、この四半期のテーマであり、今年のテーマでもあります。エクソンモービルの社員は、施設の運営、プロジェクトの立ち上げ、テクノロジーの導入、トレーディング、マーケティング、販売、サプライチェーン、その他あらゆる活動において、非常に高い基準を設定し、自らに課し、責任を果たしています。彼らの努力と献身が今日の好業績をもたらし、エクソンモービルの成功の基盤となっています。

一日の終わりに、違いを生み出し、業界をリードする結果をもたらしているのは、すべて社員です。そして従業員の安全ほど重要なものはありません。従業員の安全を守るためには、毎日24時間、集中力と絶え間ない規律が必要です。私たちは長年にわたり、職場の安全性において業界のベンチマークを上回ってきました。

ここ数年、私たちは従業員とプロセスの安全を管理するためのシステムを改善し、社内や業界全体、そして私たち自身や他者からのベストプラクティスを活用してきました。こうした努力は、事故の件数と深刻度の継続的な改善という形で実を結んでいる。業界をリードする安全パフォーマンスを一貫して提供するために必要な規律は、私たちのすべての仕事に現れています。それはプロジェクト・チームにも表れている。

私たちは大規模な資本プロジェクトを、コストとスケジュールにおいてトップクラスのパフォーマンスで実現しています。それは、上流部門と精製部門の両方で記録的な業績を達成した、操業の信頼性にも表れています。環境面では、いくつかの新記録を達成しました。また、過去数年間に実施した組織再編成の成功にも表れています。

結果は明らかです。どのような指標で見ても、2023 年は傑出した年であった。360億ドルの利益、強力なキャッシュフロー、15%の使用資本利益率を達成しました。2018年に導入した当社の戦略は、一貫して強力な実行力と相まって、当社の計画の基準年である2019年以降、利益とキャッシュフローの成長、総株主分配金、総株主利益率など、さまざまな指標で業界をリードする結果をもたらしています。

定価ベースでは、2023年の収益は2019年比で2倍以上となり、当社の収益力の向上を実証しています。この成長と収益性は、有利なプロジェクト、戦略性の低い事業の売却、大幅なコスト削減を通じた資産ポートフォリオの高度化の大きな進展を反映しています。この年、売却により40億ドル以上の現金収入がありました。また、価値創造型の買収を2件発表した。

11月に完了したデンベリーは、魅力的なエンド・ツー・エンドの顧客向け脱炭素提案により、低炭素ソリューション事業を収益性高く加速させる機会を提供する。第2四半期に完了予定のパイオニアは、当社の有利な上流ポートフォリオをさらに差別化するものです。このシナジー効果により、パイオニアは大きな株主価値を創出し、2035年までの15年間、ネット・ゼロの野望を加速させることができる。2023年、パイオニアは数々の革新的ソリューションで大きな前進を遂げました。

2030年までに年間約100万台の電気自動車に供給する機会を見いだし、リチウム事業に参入した。経済的に有利な生産により、現在の供給よりも環境への影響ははるかに小さい。炭素回収・貯留の分野では、最近パイロット・プラントの建設を完了し、空気による直接回収のコストを大幅に引き下げる可能性のある独自の独自技術をさらに開発した。また、ガソリンに使用される低価値成分を原料とし、コーティング、インフラ、自動車部品、風力発電に使用される高付加価値の熱硬化性樹脂であるプロキシマを上市した。

また、グローバル・サプライ、トレーディング、グローバル・ビジネス・ソリューションの3つの新集中組織を設立し、コスト削減、規模の活用、有効性の向上に向けてさらなる一歩を踏み出しました。この変更により、重要なビジネス能力の幅広いポートフォリオにまたがる深い専門知識を成長させる機会がさらに増えました。今日、エクソンモービルが提供する開発機会の深さと広さに匹敵する企業は他にないと確信しています。エクソンモービルが11年連続で、工学部の学生にとって米国で最も魅力的な雇用主であると評価されたのも当然です。

これはもう一つの重要な競争優位性です。これも重要な競争力のひとつです。2024年に向けての計画は、世界トップクラスの実行力と昨年の業績を土台に、既存の戦略に軸足を置いたものです。私たちは、安全性からオペレーショナル・エクセレンス、財務実績に至るまで、事業のあらゆる側面で高い水準を設定しており、チームが一貫して成果を上げられると確信しています。

2024年には230億~250億ドルを投資し、有利な低コスト供給資産のポートフォリオを拡大し、製品ミックスをより高価値で利益率の高いパフォーマンス製品へとさらにシフトさせ、自社および他社の排出量を削減する予定です。また、2027年までに150億ドルの構造的コスト削減を達成するため、引き続き構造的なコスト削減を進める計画です。サプライチェーンの効率を高め、メンテナンスとターンアラウンドをさらに改善し、データ管理を近代化し、ビジネス・プロセスを簡素化する機会がある。低炭素ソリューションでは、デンベリーの統合を継続し、米国メキシコ湾岸のネットワークに新たな顧客を加えることを検討する。

ガルフコースト・ネットワークへの顧客の追加を検討します。12月の企業計画更新の際に述べたように、当社は現在200億ドル以上の低排出機会を追求しており、これは自社排出量の削減と第三者排出量の削減を均等に分担している。全体として、当社の低炭素投資のポートフォリオは約15%のリターンを生み出すと予想される。パイオニアとの取引が完了したことで、当社の上流事業ポートフォリオはさらに変化する。

両社の能力を統合し、これまで培ってきた技術の進歩を活用することで、より多くの資源をより効率的に、より少ない排出量で回収できるようになると期待しています。この魅力的な組み合わせの詳細については、クロージング後のスポットライト・イベントでお伝えします。2023年の業績は、あらためて当社の戦略の強さを実証した。この1年を振り返って、私は社員が成し遂げたことに大きな誇りを感じるとともに、この先もリードし続けることができるという強い確信を持っています。

最後に、株主の皆様の変わらぬ信頼とご支援に感謝申し上げます。それでは、ジェニファーに話を戻します。

ジェニファー・ドリスコル — 投資家対応担当副社長

ダレン、ありがとう。では、質疑応答に移りましょう。お並びいただいている他の方々への礼儀として、アナリストの皆様にはご質問は1件に限らせていただいております。ただし、何かご説明が必要な場合には、そのままお続けください。

それでは、オペレーターの方、最

…もっと読む

Share
OKU

OKU

米国グロース株に投資されているブロガーさん。各決算を詳しくブログに書いてくださっています。

関連ページ

最新の投稿

投資家用の掲示板

おすすめ本

おすすめ有料記事