【Q4 2023】Novo Nordisk($NVO)が2023年12月期の決算を発表:決算コール和訳

決算内容コール和訳

カミラ・シルベスト — エグゼクティブ・バイスプレジデント、商業戦略・コーポレートアフェアーズ担当

次のスライドをご覧ください。2023年の総売上高は36%増加しました。売上高の伸びは、北米事業が54%増、海外事業が16%増と、両事業部門によるものです。糖尿病領域におけるGLP-1の売上は、北米事業が52%増、海外事業が53%増となり、52%増となりました。

インスリンの売上は、米国と中国での売上減少により6%減少しました。肥満症の売上は154%増。国際事業の売上はサクセンダとウェゴビーが牽引し47%増。

サクセンダの売上は14%増加し、ウェゴビーの売上は約20億デンマーククローネに達した。ウェゴビーについては、需給のバランスをとるため、今後も数量上限のある発売を継続し、持続可能な形で展開していきます。北米事業では、肥満症治療の売上が212%増加しました。希少疾病用医薬品全体の売上は15%減少しましたが、これは国際事業における24%の減少と、ノルディトロピンの供給減少に伴う北米事業における1%の減少によるものです。

次のスライドをご覧ください。糖尿病治療薬の売上は29%増と、糖尿病市場全体を上回る成長を遂げています。その結果、当社の糖尿病市場における世界シェアは33.8%に上昇し、糖尿病市場における世界シェア3分の1という当社の戦略的目標を上回りました。この増加は、北米事業と国際事業の両方で市場シェアが向上したことを反映しています。

次のスライドをご覧ください。国際事業では、2023年に糖尿病総症例数が20%増加しましたが、これは主にGLP-1の売上が53%増加したことによるものです。ノボ ノルディスクは、国際事業においてGLP-1の金額シェアが70%を超えるマーケットリーダーです。オゼンピックは47.5%の市場シェアでGLP-1市場のリーダーであり続けている。

ライベルス社は、各地域での堅調な取り込みに牽引され、金額ベースで14%弱のシェアを獲得しています。以上をもちまして、ダグに話を引き継ぎます。

ダグ・ランガ — エグゼクティブ・バイスプレジデント、北米事業責任者

カミラ、ありがとう。次のスライドをご覧ください。米国では、GLP-1糖尿病治療薬の売上成長は、2023年の市場の2022年に対する50%の拡大が牽引しています。2023年第4四半期のGLP-1クラスの処方箋枚数の伸びは、2022年第4四半期と比較して30%以上となっています。

総処方数で見ると、ノボ ノルディスクは引き続き市場をリードしており、市場シェアは約54%です。次のスライドをご覧ください。肥満症治療薬の売上は、両事業部門が牽引し、154%の伸びとなりました。世界のブランド肥満症市場における数量成長率は116%と、2倍以上の伸びを示しました。

国際事業では、サクセンダの好調な業績と7カ国でのウェゴビーの上市が肥満症治療の売上を牽引しています。米国では、2023年1月の再販を反映して、ウェゴビーの売上が393%増加しました。治療の継続性を確保するため、2023年5月に低用量製剤の発売を縮小し、これは昨年いっぱい続きました。現在、より多くの米国の新規患者さんが治療を開始できるようになったことを大変嬉しく思います。

ウェゴビーの低用量製剤の供給量を前月の2倍以上に増やすことで、より多くの米国の新規患者さんが治療を開始できるようになったことを大変嬉しく思います。2024年の残りの期間中、全体的な供給量を徐々に増やしていく予定です。次のスライドをご覧ください。希少疾患の売上は15%減少しました。

北米事業の売上が1%減少し、国際事業の売上が24%減少したことが減収の要因です。希少血液疾患の売上高は、血友病AおよびBの上市製品に牽引され3%増加しましたが、ノボセブンで一部相殺されました。希少内分泌疾患製品の売上高は、製造生産量の減少を反映して47%減少しました。それではマーティンさん、研究開発に関する最新情報をお願いします。

マーティン・ランゲ — エグゼクティブ・バイスプレジデント、開発部長

ありがとうございます。次のスライドをご覧ください。まず、週1回投与のイコセマを用いたCOMBINE 3試験から、素晴らしい結果が得られました。COMBINE 3試験は、週1回投与のイコセマと1日1回投与のインスリングラルギンU100および1日4回までのインスリンアスパルトを比較した52週間の非盲検第3相試験です。

これは基礎ボーラスインスリン治療とも呼ばれる。COMBINE 3の目的は、1日1回の基礎インスリンでコントロール不良の2型糖尿病患者における週1回投与のIcoSemaの有効性と安全性を補助することであった。本試験は、インスリングラルギンU100とインスリンアスパルトを併用した場合と比較して、週1回投与のIcoSemaが52週目のA1c低下において非劣性を示すという主要評価項目を達成した。全A1cベースライン8.3%から、週1回投与のIcoSemaはHbA1cを1.47%ポイント低下させ、インスリングラルギンU100とインスリンaspartの1.40%ポイントと比較した。

試験参加者のベースライン体重は85.8kgであった。IcoSemaによる治療では3.6kgの体重減少が認められ、インスリンbasal-bolus療法による3.2kgの体重増加と比較された。推定治療差は6.7kgであった。また、重症または臨床的に重要な低血糖イベントに関しても、インスリングラルギンU100とインスリンアスパルトを併用した群では0.26件/年であったのに対し、ベーサルボーラス投与群では2.18件/年であった。

全体として、IcoSemaは安全で忍容性の高いプロファイルを有しているようである。週1回投与のIcoSemaの第3相試験の結果は、非常に有望である。基礎インスリンを投与しているコントロール不良の2型糖尿病患者にとって、IcoSemaは患者の主な障壁に対処することにより、インスリン強化療法を合理化する可能性を持っている。IcoSemaは、年間の注射回数を約1,450回から52回に減らすことで、週1回治療の新たな標準となる。

このような患者負担の大幅な軽減は、強力な血糖コントロール、適切な体重管理、そして重要なことですが、現在のゴールドスタンダードであるインスリン基礎ボーラス療法と比較して、低血糖の発生率が10倍も低いことと共に提供されます。次のスライドをご覧ください。今後の研究開発のマイルストーンについて説明します。2024年には多くのエキサイティングな試験結果が出ます。

しかし、その前に2023年第4四半期のマイルストーンをいくつかご紹介したいと思います。肥満症の領域では、セマグルチド2.4ミリグラムの2つの第3相試験を成功裏に終了し、肥満に関連する合併

…もっと読む

Share
OKU

OKU

米国グロース株に投資されているブロガーさん。各決算を詳しくブログに書いてくださっています。

関連ページ