【Q4 2023】Alphabet($)が2023年12月期の決算を発表:決算コール和訳

グーグル 決算内容コール和訳

スンダル・ピチャイ — 最高経営責任者

皆さん、こんにちは。当社の業績は、2024年まで続く力強い勢いと製品イノベーションを反映しています。本日は、4つの主要トピックについてお話しします。1つはAIへの投資で、検索にどのように役立っているかなど、2つ目はサブスクリプションで、年間売上高は150億ドルに達し、2019年から5倍に増加しました。

サブスクリプションは、YouTube PremiumとMusic、YouTube TV、Google Oneによって力強く成長している。3つ目は、クラウドで、今期の売上高は90億ドルを超え、AIと製品のリーダーシップによって加速度的な成長を遂げました。まず、AIと検索です。ご存知の通り、当社は長年にわたり、検索から広告、そして消費者向け製品や企業向け製品のほとんどに至るまで、AIを活用して多くの製品を改善し、すでに何十億人もの人々を支援してきました。

昨年は、AIをめぐる新たな興奮をもたらしましたが、私たちは、基盤モデルの大幅な進化と数々の素晴らしい製品の発表によって、責任を持って対応したことを誇りに思います。私たちは、次世代の進歩を促進する業界をリードする新しいモデル・シリーズであるジェミニを発表し、今年を締めくくりました。Geminiは、私たちがGoogle DeepMindを設立したときに抱いていたビジョンの最初の実現であり、私たちの2つの世界クラスの研究チームを結集させたものです。テキスト、画像、音声、動画、コードをネイティブにマルチモーダルな方法で理解し、組み合わせるように設計されており、モバイルデバイスからデータセンターまで、あらゆる場所で実行することができます。

Geminiは私たちに素晴らしい基盤を与えてくれます。ジェミニはすでに最先端の能力を発揮しており、さらに良くなっていくだろう。ジェミニ・ウルトラは間もなく登場する。チームはすでに次のバージョンに取り組んでおり、私たちの製品にそれをもたらします。

まずは検索から。私たちはすでに検索でGeminiを使って実験を行っており、Search Generative Experience(SGE)をユーザーにとってより高速なものにしています。SGEの初期段階での成果には満足しています。

Search Labsを通じて7つの言語で利用可能です。検索にジェネレーティブAIを適用することで、より幅広い情報ニーズに対応し、多角的な視点から有益な情報を含む新しいタイプの質問に答えることができます。人々は、比較や長いクエリなど、より複雑な質問に対して特に有用であると感じています。また、教育やプレゼントのアイデアなど、より深い理解を求める分野でも役立っています。

私たちは、より会話的で複雑なクエリに対する回答を含め、満足度を向上させています。先に述べたように、私たちはSGEでより多くのリンクを表示し、結果ページでより幅広いソースにリンクしています。私たちは今後も、ユーザーに価値を与え、パブリッシャーに価値あるトラフィックを送るアプローチを優先していきます。SGE以外にも、検索をより身近で直感的なものにするためにAIを活用し続けています。Circle to Searchは、アプリを切り替えることなく、簡単なジェスチャーでアンドロイド携帯で見たものを検索できる。

今週からPixel 8とPixel 8 Pro、そしてサムスンの新しいGalaxy S24シリーズで利用できる。そしてLensは、AIによる生成的な概要を提供するようになった。ビジュアル検索にテキストを追加することで、目にしたものすべてについて質問し、AIを活用した洞察をその場で得ることができます。検索だけでなく、Geminiを使用して検索キャンペーンの作成を加速させる新しい会話型エクスペリエンスを含む、広告主向けのAI搭載ソリューションにも多くの関心が寄せられています。

そして、Searchを補完する会話型AIツールのBardがあります。このツールはGemini Proを搭載し、理解、要約、推論、コーディング、プランニングなどの能力が格段に向上しました。現在、世界230カ国以上、40以上の言語に対応しています。今後は、ジェミニ・ウルトラを搭載したさらに高度なバージョンを加入者向けに展開する予定です。

それはサブスクリプションへの良い切り口です。先ほど申し上げたように、今や年間150億ドルのビジネスです。YouTubeは私たちのサブスクリプション収入の主要な原動力です。100以上の国と地域で利用できるYouTube MusicとPremiumは、本当に勢いがあります。

熱狂的なユーザーを魅了し、音楽業界とクリエイターに大きな利益をもたらしています。YouTube TVも好調です。視聴体験に関する消費者からのフィードバックも上々です。ナビゲーション、MultiView、無制限のDVRが好評です。

NFL Sunday TicketはYouTubeに最適な場所を見つけました。また、定額制サービスのGoogle Oneについてもお話ししましょう。このサービスは、ストレージの拡張、Google製品での限定機能のアンロック、そして最も熱心なユーザーとの強い関係の構築を可能にします。Google Oneは非常に順調に成長しており、加入者数は1億人を超えようとしています。

ここからさらにAI機能を導入し、さらなる力強い成長を目指していきます。次に、Google Cloudですが、2023年を通して、AIインフラ、Vertex AIプラットフォーム、新しいDuet AIエージェントにわたる幅広いAI機能を含む、何千もの製品の進歩を導入しました。第4四半期には、当社の製品およびGen AIリーダーシップにより、Hugging Face、McDonald’s、Motorola Mobility、Verizonを含む多くの一流ブランドとの関係を獲得し、拡大することができました。Google Cloudは、強力なTPUとGPUのAI、ソフトウェア、マルチスライスとマルチホストテクノロジーを組み合わせた画期的なスーパーコンピューティングアーキテクチャであるAIハイパーコンピュータを提供し、モデルのトレーニングとサービングにパフォーマンスとコストの利点を提供しています。

Anthropic、Character.AI、Essential AI、Mistral AIなどのお客様は、このアーキテクチャ上でモデルを構築し、提供しています。大規模なAIアプリケーションを構築する開発者向けには、包括的なエンタープライズAIプラットフォームであるVertex AIを提供しています。Vertex AIは、ドイツテレコムやムーディーズなどのお客様が、PaLM、Med-PaLM、Sec-PaLM、Geminiを含む130以上のAIモデルや、一般的なオープンソースモデル

…もっと読む

Share
OKU

OKU

米国グロース株に投資されているブロガーさん。各決算を詳しくブログに書いてくださっています。

関連ページ

最新の投稿

投資家用の掲示板

おすすめ本

おすすめ有料記事